大島産業が施工し 契約解除となった2工事についての追加会計検査、2日目は現場検査の予定である。
NEXCOをよく知る関係者は次のように述べた。
「耐震補強工事を行なった跨道橋の多くは交通量の多い高速道路からしか近づく事が出来ません。
検査する場合、中日本は 路肩規制を警察に緊急申請する必要があります。
申請しなければ、パトロール車で素通りするしかなく、 『はとバス』状態です。
雨の予報ですし、中日本は安全確保も持ち出し 十分な検査はできないと思いますので、中日本の作戦勝ちでしょうね。」
だが、弊社が報じた 国立橋については、国道と交差しており 歩道から粗雑施工の補修箇所が見られる場所である。
中日本は今後、粗雑構造物を 長期に亘り管理していく事になる。
補修はしているが、他の優良工事で作られたものとは違い、早く劣化しコストがかかるお荷物だ。
福岡県民新聞「中日本が問題なしとした国立橋」
検査官におかれては、その施工が支払いに値するものか 第三者の目で判断して頂きたい。
ー 続 く ー
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