[2007年9月15日 15:08更新]
| コメント(0) | トラックバック(0)
(07年9月号掲載)
H&M研究所(倉原忠夫会長、本社大阪市)主催「スーパーリッチセミナー」(8月、福岡市)参加者の話
倉原先生の話は本当にためになりますね。「貧乏は心の習慣病」「貧乏神は自分自身」。とにかくこれまでの考え方、生活のあり方を変える。それがお金持ちへの第一歩。先生のユーモア溢れる語り口調もあって勉強になるだけでなく、楽しいセミナーでしたよ。
今回は主に「新型水力発電」についての話でした。現在ベトナムで第1号機を製作中なのですが、そのお披露目が予定より1カ月延びて10月になったとのこと。トラブルかと心配したのですが、先生によると「とにかく世界中で反響が凄い。こうなると中途半端な物は出せないからしっかりと時間を掛ける」
素晴らしいんですよ、この新しい発電システムは。輪になったパイプの中に水を入れ、高低差を利用して循環させ半永久的に電力を供給するというもの。地球温暖化の原因のCO2を出さないから環境に優しい。
これまでの技術だったら不可能だったものが、今回は日本が誇る電機メーカーH社とT社も製作に参加。画期的で新しい技術「スパイラルポーア」で可能になったのだそうです。ほら、竜巻で物が上空に巻き上げられるでしょ?あの原理を応用した物だそうです。
以前は「ポロロッカ(注=南米アマゾン河で水が河口から上流へ逆流する現象)の原理」と・・。まあ、先生も「私は技術屋じゃないんで」とおっしゃって、その辺りは曖昧ですがね。
とにかく、国連をはじめ世界中が注目してますよ。何と、あのブッシュ米大統領からも親書が届いてるんです。「大変喜んでいる」と。これが登場すれば、世界が変わります。どエラいビジネスになりますよ。
こういった情報は新聞などには載ってない。先生も「新聞は95%の貧乏人を相手に商売しているから」と。セミナーで情報を得られるのはありがたいですよ。
ただ、ちょっと心配なのは、以前から話していた久山町のテーマパーク建設の話が今回はまったく出なかったこと。H&Mは今後環境ビジネスに特化するというし、いつの間にか同社福岡事務所も閉鎖されているし・・。
まあ、日頃から先生がおっしゃっている「ノーリスク、ノーリターンは宇宙の方程式」ってことですかね・・。
「これまでのところ当社との関係は確認できておりません」(H社)
「弊社が『イーパワーエレクトリック社(注=新型発電機を製作する会社)と提携して開発に当たっている』という事実はございません」(T社)
| コメント(0) | トラックバック(0)
■関連記事