福岡県民新聞:知的好奇心を満たす、読むサプリメント

   
RSS

[記事カテゴリ:取材こぼれ話]
続・スーパーリッチセミナー 世界が驚く新型水力発電機!!

[2007年9月15日 15:08更新]

| コメント(0) | トラックバック(0)

(07年9月号掲載) 

H&M研究所(倉原忠夫会長、本社大阪市)主催「スーパーリッチセミナー」(8月、福岡市)参加者の話

倉原先生の話は本当にためになりますね。「貧乏は心の習慣病」「貧乏神は自分自身」。とにかくこれまでの考え方、生活のあり方を変える。それがお金持ちへの第一歩。先生のユーモア溢れる語り口調もあって勉強になるだけでなく、楽しいセミナーでしたよ。

今回は主に「新型水力発電」についての話でした。現在ベトナムで第1号機を製作中なのですが、そのお披露目が予定より1カ月延びて10月になったとのこと。トラブルかと心配したのですが、先生によると「とにかく世界中で反響が凄い。こうなると中途半端な物は出せないからしっかりと時間を掛ける」

素晴らしいんですよ、この新しい発電システムは。輪になったパイプの中に水を入れ、高低差を利用して循環させ半永久的に電力を供給するというもの。地球温暖化の原因のCO2を出さないから環境に優しい。

これまでの技術だったら不可能だったものが、今回は日本が誇る電機メーカーH社とT社も製作に参加。画期的で新しい技術「スパイラルポーア」で可能になったのだそうです。ほら、竜巻で物が上空に巻き上げられるでしょ?あの原理を応用した物だそうです。

以前は「ポロロッカ(注=南米アマゾン河で水が河口から上流へ逆流する現象)の原理」と・・。まあ、先生も「私は技術屋じゃないんで」とおっしゃって、その辺りは曖昧ですがね。

とにかく、国連をはじめ世界中が注目してますよ。何と、あのブッシュ米大統領からも親書が届いてるんです。「大変喜んでいる」と。これが登場すれば、世界が変わります。どエラいビジネスになりますよ。

こういった情報は新聞などには載ってない。先生も「新聞は95%の貧乏人を相手に商売しているから」と。セミナーで情報を得られるのはありがたいですよ。

ただ、ちょっと心配なのは、以前から話していた久山町のテーマパーク建設の話が今回はまったく出なかったこと。H&Mは今後環境ビジネスに特化するというし、いつの間にか同社福岡事務所も閉鎖されているし・・。

まあ、日頃から先生がおっしゃっている「ノーリスク、ノーリターンは宇宙の方程式」ってことですかね・・。

本紙補足 H社とT社のコメント

「これまでのところ当社との関係は確認できておりません」(H社)

「弊社が『イーパワーエレクトリック社(注=新型発電機を製作する会社)と提携して開発に当たっている』という事実はございません」(T社)

▲ページの先頭へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL
http://kenminshinbun.heteml.jp/new/mt/mt-tb.cgi/598

■関連記事

最新記事RSS

[取材こぼれ話記事一覧はこちら]

お知らせメール登録

最新ニュースをメールでお知らせ!
最新記事が掲載されるとお知らせメールが届きます。配信を希望する方はメールアドレスを登録して下さい。

コラム

福岡でがんばる人RSS

福岡でがんばる「ひと」にスポットを当てた企画

  • 心の傷付いた人たちがものづくりで心を癒す「わくワーク館」

    福祉ネットワーク

    福祉の「今」とそこに集う人々をレポートする連載企画 [2011年8月 1日 更新]

  • 掛屋剛志君のコンサート開催 朝倉のNPO法人エスペランサ

    ギニアビサウからの手紙

    朝倉市のNPO法人 ボランティア活動奮闘記 [2010年3月 2日更新]

  • お耳拝借!

    その道の専門家や人生の先輩方の、面白くてためになる話を紹介 [2011年7月26日更新]

文化・芸術

福岡を中心に活動するアーティストや文化の話題

ブログ

県民新聞「癒しの空間」おすすめブログ

福博噂話 | 紙面掲載ニュース | 取材こぼれ話 | 記者'sEYE's | J氏の独り言 | ニュースの続報 | 福岡でがんばる人 | 写真特集

お知らせ | 福岡県民新聞とは | 定期購読のご案内 | 紙面次号記事紹介

見出し、記事、写真の無断転載を禁じます Copyright © 福岡県民新聞 ONLINE 著作権・リンクについて